FC2ブログ

【WiMAX】ついに京都市内にもWiMAX2+がエリア内に!!【HWD14】



私は家ではWiMAX2+対応のHWD14を使っております。

この端末を購入したのは昨年12月で、この時は京都はまだWiMAX2+のエリア対象外でした。

今年の1月からはauが誇る800MHzのLTE通信が可能なハイスピードモードプラスエリアが無料で使えるキャンペーンを始めた事もあり、ずっとこのハイスピードモードプラスエリアのモードで通信をしていました!

参照元
Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14|データ通信端末|au

そして、今日HWD14の端末を良く見ると「WX2+」と表示されてる事に気が付きました!!

ついにWiMAX2+が京都にもキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

って感じでした!笑

さっそく速度測定!


こちらが普通のWiMAXのモード


こちらがハイスピードプラスエリアモード
800MHzのLTE通信!


こちらがauのモバイルネットワーク!
XperiaZ1なので800MHzのLTEです!


そしてこちらがWiMAX2+の時!


WiMAX2+相当早いです!!4~5回測定しましたが毎回これくらいの速度出ていました!!

早くても30M程度かと予想してましたがここまで早いとは思わなかったですね(^o^)

最後に


私の住む京都市内がWiMAX2+のエリア対象になって、やっと満足な端末になりました!

今では特に不具合もストレスもなく使っております(^o^)本当に出来の悪い我が子が大人に成長して行くようにこの端末が成長して行くのを見ることが出来ました!良い意味で愛着のある端末になりました(^o^)

この端末で苦労した記事はこちら!

【レビュー】「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14」を購入して一週間たったので使用感レビュー! - laiyerの備忘録

【その後】【レビュー】「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14」を購入して一週間たったので使用感レビュー! - laiyerの備忘録


スポンサーサイト



【WiMAX2+】HWD14をハイスピードプラスエリアモードで使用して7GB超えたけど速度制限がかからなかったので調べました!!



「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14」を昨年12月に購入して約2カ月経ちました。

購入当初はなんだこの端末は?!というくらい通信がブチブチ切れ使い物にならなかったのですが「端末交換」、「2度にわたるアップデート」でやっと使えるようになりました。

※この時の事を記事にしていますので状況が気になる方はこちらを参照下さい。

【レビュー】「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14」を購入して一週間たったので使用感レビュー! - laiyerの備忘録

【その後】【レビュー】「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14」を購入して一週間たったので使用感レビュー! - laiyerの備忘録

その後は本当に問題なく使用できており、バッテリーの持ちも良いのでなかなか良い端末に生まれ変わりました!笑

今日記事にしたいのは「ハイスピードプラスエリアモード」についてです。



上記画像のように「ハイスピードプラスエリアモード」を使って7GB超えたのですが速度制限がかからなかったので色々と調べました。
※画像は通常のノーリミットモードになってますが、ハイスピードプラスエリアモードにしても制限はかからなかったです。

ハイスピードプラスエリアモードについて


ハイスピードプラスエリアモードはauのLTE通信が使えるモードの事。
このモードを使用するには通常なら1050円の追加料金を払う必要があるのですが無料キャンペーンを実施しており2014年1月から2014年5月まではHWD14ユーザーであれば誰でも無料で使う事が出来ます。

参照元
Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14|データ通信端末|au

私が住んでいる京都ではWiMAX2+がエリア対象外なので、1月はこのキャンペーンを早速利用して「ハイスピードプラスエリアモード」を満喫していました!

7GB超え


常時、通信速度が15M~20Mは出ており、さすがauが誇る800MHzのLTE通信!
非常に快適だったのでiPadAirで動画をダウンロードして見ていたので1月中旬には7GBを超えました。

auのiPhone5で一度7GBを超えた事があるのですが、超えた翌日には速度制限に!そのため、この「ハイスピードプラスエリアモード」も制限がかかると思いましたが、特に速度制限がかけられた様子もなく月末まで快適に使用出来ていました。

速度制限かからなかった原因を調査



速度制限が掛けられていないのは特に問題がなく寧ろラッキーなくらいで思っていたのですがiPhone5の時はすぐに制限かかったのに今回はなぜ制限がかからないんだ?と気になったので色々と調べました。

まずは無料キャンペーン中は無制限なのか確認

最初に思ったのは、「ハイスピードプラスエリアモード」の無料キャンペーン中は無制限なのか?という事です。

サイトを見てみるとWiMAX2+は2年間は無制限と記載されていましたが、「ハイスピードプラスエリアモード」については特に記載がなく、通常通り7GB制限があると思われます。お客様センターでも確認しましたが無料キャンペーン中と言えど7GB制限はありますとの回答。

エクストラオプション
次に、思ったのが、エクストラオプションに勝手に加入しているのでは?という事です。
エクストラオプションは追加費用2500円を払えば2GB分増えるというオプションです。
これは電話による申込が必要です。もちろん、そんな電話した覚えがなく、自動加入でもないので加入している事はあり得ないのですが念のためお客様センターに確認。やはりエクストラオプションは未加入でした。

結局原因不明。。。
お客様センターでもなぜ速度制限がかからないのか原因が不明との事。
まぁ速度が遅くて困っているとかではなく、気になった程度の質問だったので、お客様センターの担当者も「何ででしょうね~、まぁ使えているなら良いんちゃいます?!」みたいなノリでした。
※こんな言い方ではなかったですがノリが本当にこんな感じでした!笑
 月末で忙しかったのにこんな気になった程度で電話をして申し訳ありませんって思いました!笑

最後に


速度制限かからない事に越した事はないですが、iPhoneではあれだけ迅速に速度制限してきたau。

そんなauがHWD14については制限してこなかった事が本当に気になりました!もしかすると、HWD14については制限が掛けられないのでは?!とも疑ってます!笑

無料キャンペーンは5月まであるのでバンバン「ハイスピードプラスエリアモード」を使って、速度制限かかるか検証
してみたいとと思います!笑


携帯・モバイル ブログランキングへ